2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こ、細かいっ! 汗

免許の申請の手続きに、3月29日に行ってきました。 その時に、担当の方が卒業証明書を封筒から出して確認したのですが、 卒業証明書に学位の記載がなかったので、もういちど、母校に、学位取得証明書の発行依頼をしました。 本日、勤務先の最終出勤日でし…

免許の申請をしてきました

愛知県教育委員会に免許の申請をしに行きました。 市役所の教育委員会と、県庁の教育委員会と2つあるので、どちらかわからず、市役所の案内担当に聞いてみたら、県庁を案内されました。 教員免許の必要書類の中に、大学の卒業証明書がありましたが、学位が…

手続き、めんどくさい

複数の派遣会社に登録し、いろんな会社で働いたり、転職しまくったわたしにとって、教師として働くときの事務手続きは本当に大変です。 学校の事務の方に問い合わせたところ、生命保険会社は個人事業主なので、経歴証明書は不要とのことでした。パートやアル…

学力に関する証明書が届きました

3月25日で認定された単位に関する、学力の証明書を、2月の受付初日に申し込んで首を長くして待っておりました。 もし、手続きに不備があったらどうしようとドキドキしておりましたが。本日、土曜日であるにも関わらず、朝の10時半ちょっとすぎに、郵便…

佛教大学通信課程の修了証明書が取れない?

1年半で、教免に関わる単位をすべて取得してしまった私は、依願退学の手続きを取り、4月から、お金に余裕があれば、支援学校の勉強をちょこっとづつやろうと思っていました。 前回の記事に書いた通り、佛教大学通信課程の修了証明書をとるように、勤務校から…

常勤講師-必要な手続き

愛知県立の支援学校の小学部の常勤講師として採用が決まりました。 大学の卒業証明書と、 佛教大学の教免課程の修了証明書と、 過去に勤務した会社で、就業証明書をもらうことと (データーが古すぎて無理なら、そのむね自分で記載して書類を添付して出すこ…

特別支援学校の小学部の先生になります

今日、特別支援学校の教頭先生から電話が入って、 小学部の常勤講師になることが決定しました。 とりあえず、1学期の間だけだそうです。 1週間くらい前に、面接を受けに支援学校に行ったのですが、 その時は、行と帰りにスクールバスの添乗をし、 週に15コマ…

最後のスクーリングが合格していました!ー小学校1種ー

今日は、最後のスクーリングの単位が合格しているかどうかの発表の日です。 朝早く起きて、確認してみたら、80点で合格していました。 実習系は苦手なので、教育実践演習も低く出たらどうしようと思っていましたが、 思ったよりいい成績でよかったです。 …

え!? 仕事が決まる前に、退社しなくてはならない!?

常勤講師、非常勤講師になる場合、 前の仕事は、3月31日付で退社しなくてはなりません。 次の仕事が決まる前に、前の会社を辞めると言うのは、一般的に、かなり心理的なハードルが高いことだと思います。 しかし、先生の世界では、3月に入ってから翌年度、非…

佛教大学通信教育課程課程本科生としての特別支援学校教諭1種のコースに入学するのはやめました

2月上旬に、2年半介護してきた義母が亡くなりました。 介護が生活の多くを占めていたため、喪失感は大きかったですが、 4月からフルタイムで働けることになりました。 ちょっといい方はあれですが、何かをやっていないと、喪失感に押しつぶされそうになるか…

特別支援学校の常勤講師になる?

今日、スーパーのパートの仕事が終わって、自宅でゆっくりしていたら、 電話がかかってきました。 支援学校の教頭からで、常勤講師にならないかという内容でした。 支援学校の先生にはなりたいと思っていたのでうれしかったです。 今持っている免許について…