佛教大学通信教育-免許取得-

2年制の課程本科生の私は、教免を取るための単位をすべてそろえ、4年生の後期に、おそらくbe-netから申請し、5000円の手数料を支払えば、京都府発行の教員免許がもらえます。

ただ、1年半ですべての単位をそろえて、免許を取得しようとなると、自分の出身大学と佛教大学通信課程からそれぞれ必要書類を取り寄せ、自分の所属する県の教育委員会に自分でお金を払って(4000円以下になりますが、往復の交通費と並ぶ時間を考えたらどうなるんでしょう)自分の所属する県の教育委員会が発行する教員免許を取得することが出来ます。

 

大学にやってもらうにしろ、自分でやるにしろ、申請してお金を払ってという段取りをしなくてはならないので注意が必要です、単位だけそろっても自動で免許は発行されません。

 

あと、わたしのように最短での取得を目指している場合、困るのが、教採にすでに受かっており、4月から教員として働くことになっているけれど、大学での単位の認定は3月25日で、その日付発行の学力に関する証明書をもって自分で最寄りの教育委員会に免許取得の手続きをする場合、自宅に免許状が届くのは5月以降ということもありますので、せっかく採用試験に受かっていても、内定取り消しになる? そうな。そんなめにあっている学生がいるとしたら全くひどい話です。(※学習サポーターによると採用試験は、取得見込みで受けるので、免許が届くのが遅くなる場合であっても大丈夫ということです。要確認)

 

ちなみに、be-netから申請して大学で免許の取得手続きをしてもらう場合、実際に免許が届くのがどれくらいになるかはわかりません。大学に確認願います。